1707 牛肉麺

昼に起きて、30分ほど走る。勝手がわからないので、とりあえず通りを行き止まりまで→西門経由で戻ってきてみたはいいけど、車とスクーターがゴリゴリに走ってるので怖いしクソ暑いしで汗がすごい。

その後豪雨の中を牛肉麺の旅へ。近場の闇市みたいな一角にある「劉山東小吃店」へ徒歩で。うまいし安い。さっぱりと見せかけてニンニク効いてるのと、高菜みたいなお漬物入れるとまたこれがちょうどいい塩梅に。お米欲しくなる。

f:id:kbbr:20190718005406j:image

湿気と暑さでヘロヘロになりながら、MRT乗り継いで南京復興駅へ。長いものに巻かれてタピオカ飲んで一息入れてから、また牛肉麺目当てで「林東芳牛肉麺」。Uber Eatsのにいちゃんが次から次に飛び込み、それと別で行列になってるけど気にせず並ぶ。30人〜40人くらい表に並んでた。半筋半肉麺(牛すじと肉のミックス)と花干(油あげ?)頼んでみたけど、最初のお店よりスープがあっさりしてた。牛すじはおでんのコンニャクじゃねえかってくくらいに巨大。朝のランニングはもはや意味なくなってる。

f:id:kbbr:20190718005429j:image

 

小雨になったのでまたMRTで松山着。夜市っていうのはイマイチどこがベストなのか調べても分からなかったので、とりあえずここにチャレンジ。懐かしい縁日の雰囲気、そして鮮烈な臭豆腐の香り。バッタもんのsupremeロゴTも取り揃えておりました。せっかく一眼レフ持っていたので記念に何枚か撮って、ここの名物だと言われた胡椒餅買ってみた。熱々で最高。これを作っていたお兄さんとオバちゃんがまたいい目つきをしてて、写真も思わず撮る。もう一軒牛肉麺行くつもりだったけど、苦しくて帰路。

行き帰りのMRTで持ち込んだ色川武大「あやしい来客簿」読了。とりあえず台湾の蒸し暑さが尋常じゃない。

・傘 119NTD
ダイエットコーラx2 60NTDくらい
牛肉麺 150NTD
・タピオカカフェ 90NTD
牛肉麺と花干 260NTD
胡椒餅 55NTD